秋の京都鈴虫寺はおすすめの観光スポット

京都の9月は暑さも落ち着くころなのに、意外にも観光客が少ない時期。のんびり京都観光するのに一番おすすめなのが9月です!
紅葉シーズンに差しかかる前に、京都の秋を楽しみませんか?

秋と言えば、虫の鳴き声♪
虫の鳴き声が聞こえると、秋を感じる方は多いのではないでしょうか?

「幸福地蔵」で知られる『鈴虫寺
鈴虫の鳴き声と住職の『鈴虫説法』を聞きに行く。秋の京都イチ押しパワースポットです!

鈴虫寺の由来>

京都鈴虫寺の入口
一年中鈴虫の鳴き声が境内で聞けることから、『鈴虫寺』と呼ばれ親しまれています。
正式名所は「妙徳山 (みょうとくざん けごんじ)」といいます。

鈴虫寺の住職の説法を聞く>

京都鈴虫寺 境内
拝観料を支払うと、住職の説法を聞くため中へ。
お茶とお菓子を頂きながら、住職のお話を聞き、気づくと住職の一つ一つの言葉に
引き込まれ、あっという間に30分が過ぎてしまいました。
  

鈴虫寺の一つだけ願いをかなえてくれる幸福地蔵>

京都鈴虫寺 一つ願いを叶えてくれるお地蔵様
本当のお名前は「幸福地蔵菩薩
右手には錫杖(しゃくじょう)、左手には宝珠(ほうじゅ)をお持ちになっておられます。
「幸福地蔵様」は日本で唯一、わらじをお履きになられ、お地蔵様がみんなの所まで願いを叶え、お救いの手をさしのべに来て下さる。まさに幸せを運んでくださるお地蔵様なのです。
 

<一つだけのお願いをする方法>

京都鈴虫寺 一つだけ願いが叶う方法
「幸福御守」を両手で挟み名前・住所・願い事一つだけ言う。
そうすると、お地蔵様が願いを叶えに家まで来てくれるそうです。

鈴虫寺の幸福御守>

京都鈴虫寺の幸福御守
私は鈴虫寺の幸福御守を定期入れの中に入れて毎日持ち歩いています。
どうか早く私の願いが叶いますように☆彡
お地蔵さん早く私のもとへ来てくれないかなぁ(笑)

<京都 鈴虫寺御朱印

京都鈴虫寺の御朱印
鈴虫の鳴き声と共に聞く、住職の説法。
「願いを叶えるために必要な事」「自分がやらなければいけない事」をあらためて認識させられた様な気がしました。

京都「鈴虫寺」で鈴虫の鳴き声を聞きながら、秋を感じませんか?
人気の住職の説法は行列をつくり、GWには3時間待ちにもなるそうです。
少し時間に余裕を持って出かけることをおススメします。

京都の旅は歴史に触れ、季節を感じ、のんびり過ごすのが一番!
願いを叶えに鈴虫寺へ出かけてみませんか?


鈴虫寺
〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
TEL:075-381-3830
拝観料:大人500円 小人(中学生以下)300円
HP:http://www.suzutera.or.jp/
アクセス:[京都バス]C-6番乗り場より 63・73番鈴虫寺行き終点
      [市バス] 28番大覚寺行き 松尾大社下車 徒歩15分